おいしいご飯を求めて

おいしいご飯を求めて。一人暮らしのマネーハックブログです。

生活費の見直しは固定費から。通信費を抑える格安SIMのおすすめ。

f:id:ktktan:20151011220138j:plain

お金を稼ぐより節約のほうが簡単とは思いつつもなかなか行動に移せない方も多いと思います。生活費を見直す上で最初に意識したいのは固定費です。

 

光熱費、家賃、保険代など色々あると思いますが、今日の話したいのは通信費。通信費というと自宅のネット代や携帯代がありますが、今の時代簡単に金額を落とせるのが携帯代です。

 

携帯会社というとdocomoausoftbankといった大手会社のどれかというのがお決まりでしたが、現在は大手会社よりぐっと料金が安い会社が多く存在します。

 

なんで料金が安いのか不安になるひとも多いと思いますが、実はあまり変わらないのです。調査した結果、上記の大手会社と変わるのは「キャリアメールがない」ということ。lineやtwitterなどがある今ではキャリアメールを使う人はいないのではないでしょうか?

 

電波に関しても格安会社は大手会社の通信回線を使用しているので、まったく変わることがありません。

 

ではどれくらい安くなるのか?

大手の携帯料金といえば大体8000円前後といったところでしょうか。しかし、格安SIMに変えれば2500円前後になるのです。

 

その差5500円!どうでしょうか?

(会社によって差はありますが、通話ありの7GBの相場)

 

毎月それだけ安くなるとかなりでかいですよね。飲み会1回増やしてもよし、貯金してもよし。支出が減るのはいいことです。

 

具体的にどういう会社があるのか。以下のような会社があります。

 

 スマモバ

 

BIGLOBE

 

特におすすめ!

 

DMM.com

DMM.comは私も使っていて、安いこともちろんブースト機能がついており、表示する最初の3秒ほどが高速通信で行われるため、低速モードになっても十分スピード出るのでおすすめです!

 

上記の他にも色々ありますので、興味がある方は調べてみてください。

ちなみに私はDMM.comの通話つきの3GBプランで1500円で前は8000円ぐらいかかっていたので、6500円もお得になりました!